てくてく

たのしいになりたい

6/6

無意識で「5」と打ってしまった。まだ5月の気分でいるな、とハッとする。気温的にはもう夏でいい。

 

起きたら昼前だった。長い睡眠は休日の特権としているが、今日は予定がある。パンを食べてパックジュースを飲んでいそいそと化粧。ファンデーションを取ったところで、マスクの存在に気付いてやめた。目元に色だけ塗って出る。

途中、許可証を忘れたのに気づいて大慌てで帰った。無駄に歩くには億劫な蒸し暑さ。自分の準備不足に嫌気が差す。前もこんな感じで、公演のチケットを忘れたりしたのだ。あの時はどうにかなったけれど、大学は許してくれなさそう。

最寄りも車内も駅前も以前と同じように人々がいて、不安になる。勉学にとっても趣味にとってもコロナは脅威だ。また秋冬に盛り返したらたまらない。サイゼリヤの行列を「散!」で吹き飛ばしたい!と思いつつ、背景にあるであろうそれぞれの思惑をぼんやり想像した。暑い。
えっちらおっちら歩き、プリントした許可証を出して無事入構。打って変わって大学は異様な静けさだった。外で人に出会すのが苦手だから、知り合いがほぼ100%いない場所を歩けるのは良い。木々が異様にのびのびとしている。
研究室に同期がいて嬉しくなる。クーラーがあるといえど暑く、お互いマスクを顎の下にずらして、立ち話をした。帰り際、トイレで自分の顔を見、その異様な赤さに驚いた。昔から運動すると顔が赤くなるたちだが、通学程度でこんなになるとは。まぶたに塗ったピンクがほぼ同化している。夏場に学校に行けなくて、良かったかもしれない。

立川も異常に人。サイゼリヤは盛況。絵の具を買ってすっと去る。原田マハ『異邦人』の読後がよくなく、モヤモヤとした。

お腹が減っている!パン2つとジュースで4時間も動いていたのか。それは普通か?我が家では6つ入りのパンを一度に2つ食べるが、一度に1つの人からすると食べ過ぎか。どっちが多いんだろう。3つの人もいるかもしれない。
最近母がよく買う袋入りのピザ半切れと、ビールを飲む。疲れてるから許す。疲れている自分に甘い!

足の裏がずるずるで痛い。歩き方が変なのかもしれない。この前は足首が痛すぎて眠れず、湿布を貼って寝た。運動不足人とスポーツ選手は同じようなことをするのだ。夏用にReebokのサンダルでも買おうか。そんなに出歩けないだろうけど。

あつ森、住民の性格が被っていると、どうしてもプログラムを感じてしまう。うちはキザが二人いて、今日は二人とも自分語りをしたがった。見た目・名前・口癖・音程が違って、話す内容がまるきり一緒、で、別人。不思議。でも人間もそんな感じかもしれない。

神田伯山の講談がやっていて、聞いた。前説で「混乱するだろうけどそういうギャグだと思ってください」というようなことを言っていて、確かによくわからんけど面白かった。落語を聞くとその辺の知識の甘さが気になるが、よくわからんまま面白く聞き終えてしまうので、なんだかんだ補強ができていない。どうなんだ。楽しいからいいのかしら。松之丞の時から気になっていたがタイミングが合わず、知らぬ間に名前が変わっていた。現場が復活したら絶対行こう。

明日はシーツを洗いたいから早く起きろと言われる。

3時まで寝付けなかった。